【オセアニアとアメリカの秘蔵っ子達が到着】

 ワインが美味しい季節到来。

朝晩はだいぶ寒くなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。色々と新入荷のワインが有るのですが、まずは地域を限定してご紹介です。

吉澤ワイン商店のワインのほとんどはフランス産です。でも、僕個人としてはフランスワインにしか興味が無い訳でもなく、たまたま最後にのめり込んだのがフランスワインだったという事で、一番最初にソムリエという役職に就いたのはカリフォルニアワインのみを扱うレストランでした。1998年とかその位。ちょうどカリフォルニアワインがブームになっていた頃です。

今思えば、太陽をたっぷり浴びた、カリフォルニアワインの果実味の中に隠れた個性を必死に掴もうとしていた当時のテイスティングの連続は、僕の鼻にある種のスキルを与えてくれたのではないかと。

その後、イタリアやオセアニアのワインを専門に扱う店で務め、世界のワインを扱うワインバーで働いた時にフランスワインと出会って以降は、どっぷりとフランスそのものに没頭していきました。

僕などが個人で営む小さな酒屋が、各国の希少なワインも扱っていられるのは、当時駆け出しの僕にワインとは何ぞやと教えてくださった業界の先輩方や、共に切磋琢磨してきた仲間の協力があってこそ。日々、感謝しております。

今回も、希少なワイン達をこっそりと分けて頂けましたので、こちらでご紹介いたします。新しくうちのセラーの仲間になったワインと、少しばかりですが自前で寝かせたワインもいくつか。

以下、画像のクリックで各ワインのページに。

オーストラリア

エゴン ミュラーがオーストラリアで作るリースリング

お昼寝くらいの熟成感。麦わら香る辛口セミヨン。

ねっとりとして、香りを放つ白黒ワイン。シラーズ・ヴィオニエ。

カジュアルだけど、満足できちゃうシラーズ。

2006年のヤラのピノ ノワール。

ニュージーランド

ノイドルフは2005年が1本のみ入荷。

アメリカ

オレゴンのピノの最高峰。2010年。

ブルックスも2010年が入荷しました。

懐かしさが止まりません。オーパス・〇ンの隣です。

ひとまず以上です。

皆様のお気に入りのワインが見つかりますように。

吉澤ワイン商店

店主 吉澤和雄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)