リアルワインガイドさんの年末の恒例企画「2018 旨安ワイン」で当店から推薦したワインが旨安大賞と旨安賞に選ばれました!
旨安大賞とは?
3000円以下のワインのみを対象に選考され、ワイン業界への影響も大きい企画です。昨年の60号で受賞ワインが増えた為に、今回はより厳しく選考されるという状況の中、初めてのエントリーでしたがめでたく受賞する事が出来ました。もちろん僕がワインを作っている訳ではないので、その名誉は生産者とそのワインを輸入されている皆さんの元でこそ輝く訳ですが、僕としても普段皆さんにお勧めしているワインが多くの審査員の方に認められ、より多くのワインファンの方に知って頂けると思うと、ほんとにもう嬉しくて。
旨安大賞受賞ワイン「アントニー パレ / ヴィオニエ パストロウ」
(画像クリックで商品ページへ)
※ヴィンテージ変更となりました。現在は2017年をご案内しています。
先代の故アラン パレから息子のアントニー パレへと受け継がれた、優しく香るヴィオニエ「パストロウ」
「ともかくワインが本格派。よく言うACの垣根をサラリと超えたクオリティの高さ。」
「粘性もあるし、酸もしっかりで、なんせ要素レベルが高い。そして何よりミネナリー。当然で必然の旨安大賞だ!」
と、コメント頂きました。アランが見ていてくれるといいなと。
旨安賞受賞ワイン「オチョ イ メディオ / ティント ヴェラスコ」
(画像クリックで商品ページへ)
「きたきたこの外観。それは濃くて紫色して、飲んだら濃厚で若いのにスルスル入るだろう「濃いスルワイン」と勝手に想像できる外観。そして口に含むとやはりそうだった」
「イキイキしてるわ。また、酸もいいカンジで効いているから濃いのにエレガンスを感じさせる」
お飲みいただければわかるのですが、まさにそのままの面白く楽しく、そして美味しいワインです。
残念ながら受賞ならず…でも高得点!
「ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか!旨くて安くてええじゃないか」
「液体にコア感のある上等なワインである。やはり素晴らしいシラーを使っているのだろう」
「迷わずケースで買おう」
強豪ひしめくフランスの赤ワインカテゴリーの中で、受賞こそ逃しましたがポテンシャル点が「89+」、飲みごろ予想「今~2038」という出品ワインの中でも最高クラスの評価を頂きました。
表紙を飾った大賞受賞ワイン、ルーマニアのピノ ノワールも在庫ございます。
ドメーニレ サハティーニ / IG デアルリレ ムンテニエイ ピノ ノワール ラ ヴィ 2016
当店からの推薦のワイン以外も、とても素晴らしいワインが満載でした。お時間ございましたら是非ご覧ください。お店の事も少し紹介して頂いております。あと、店名が「吉澤わいん商店」と、ひらがら表記になってますが、細かいことはお気になさらずに。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)